経営戦略や経営計画のコンサルティング
事業の成功は、市場環境のみならず、社内環境や他社動向、自社の営業構造・商品施策・組織体制等の要素が関係しています。
これらを目的とした環境分析・事業計画立案を行うことにより、事業成功を根拠あるものにし、
リスクを軽減することを狙いとします。
当社では市場環境・自社環境・競合環境を踏まえ、最適な経営戦略・経営計画を提案します。
ライフのコンサルティング
ビジョンを基にした戦略の策定
スタートは企業の目的の設定です。継続的に成長できる会社を作るためには、業績のみならず、仕組み作り・人財育成・CIS(顧客感動満足)・EIS(従業員感動満足)といった様々な目標の設定をお手伝いします。
強みを徹底的に分析
強みは特定の人材、スキルや組織風土など人的資源に基づいたものが少なくありません。一見気づきにくい自社の強みを徹底的に分析し、強化することでの成長・発展を実現します
実行を意識した戦略策定
計画から実行への落とし込み、組織の調整、評価基準の明確化、モチベーションの醸成
資源を最大限の成果へと導き、事業の成功要因を明確にします。
経営戦略立案の流れ
1.経営方針、ビジョンの策定
経営理念、経営方針、企業価値観
2.事業機会の探索と創出
市場成長予測、自社の強みや弱み、競合分析
3.経営目標の設定
営業構造改善、商品力強化、組織構造改善
4.プラン策定
アクションプランの策定
期待する効果
全社員が一丸となって邁進するべき方向性が明確になる。
アイデアや計画を、スピーディーに具現化するという躍動感のある体質を作り上げることができる。
現状維持の体質から脱却し、発展をもたらす体質改善に向け、皆がが何をどのようにすべきかが鮮明になる。
幹部社員の将来予測や、自社の姿を真剣に検討する中で、経営知識、経営分析の視点、経営手法をマスターすることができ、経営能力が向上する。
社員一人一人が経営に対して責任を持ち、やり遂げようという意識が高まります